Wild Japanese Girl in Canada

移住してほぼ隠居みたいな生活。気の赴くままぶつぶつ書いてます。日本とカナダの文化を取り込みながらますます隠居生活に拍車がかかる!!

誰がやっても同じ、じゃない政治

f:id:wildjapanesegirl:20201105082030j:image

米大統領選が行われている最中、カナダの大統領の話になった。

うちの彼氏は超保守なので今の大統領が大嫌いである。経済規模が非常に小さな準先進国ほどの微々たる借金しかなかったカナダが彼のせいで日本に匹敵する借金大国になったからだ。

日本の総理大臣のことを中国の総理大臣と間違うわ、パーティに自分の顔を真っ黒に塗って数回参列するわ、コロナ禍で国民の生活が大変な時にギリシャに多額の金を送金するわ、金持ちから金を取るわ‥。兄弟に多額の金を隠して流用するなどもあった。これらは彼以下の立場の人間がすると、二度と一般的な仕事にさえも就けないそうだ。しかし、彼は全てお咎めなし。何故かはわからん。

アメリカは最大2任期制だがカナダは無制限。一党制と変わらんやん、アホやろ!

大学生がお遊びで政治をしているのとは訳が違う、一国の長だ。

 

それが前首相の時は違った。リーマンショックでも他国に比べて損害が低く、不動産市場は大変儲かったそうだ。

国が潤うと国民は潤う、国民が潤うと国が潤うのだ。もう余りにも国の中での国民性が極端に二極化しているなら国なんて分けて独立してしまえばいい。実際に私の州はそうしようとしていた。

 

見た目が綺麗、言葉綺麗 とかどうでもええ。

やることやって結果出したらそれでええ。

性格なんてそもそも気にするところが日本の会社みたいや。

 

全ては結果!!

 

少なくとも国民が飢えている時に外国を気にする首相って嫌ですな。

お先真っ暗!!